ある千葉ジェッツブースターのぶろぐ

千葉ジェッツを中心にほぼBリーグに関係するぶろぐを書いています!

1/29は大注目の一戦!【千葉ジェッツvsサンロッカーズ渋谷】

いつも閲覧ありがとうございます!

 

にっちゃんです!

 

まず初めに、不慮の事故で亡くなられたコービー・ブライアント選手に関して。

 

コービーは、レイカーズをシャキールオニールと共に最強の時代を支えた偉大な選手でした。私は当時NBAより実業団のバスケを観ることが多かったのですが、バスケ部での学生時代にこの2人のプレイを食い入るように観た記憶があります。

1/27、NBAの多くの試合で、開始時にそれぞれのチームが24秒バイオレーション、8秒バイオレーションを意図的にしました。これはコービーを象徴する背番号になぞらえた、追悼の意を表すものです。

彼がどれほど偉大な選手だったのかという事がわかりますね。ご冥福をお祈りします。

 

1/29の千葉対渋谷戦では黙とうを行います。

 

 

 

さて!1/29(水)の試合は、サンロッカーズ渋谷をホームに迎えての一戦です。この試合がちょーーーー重要!

先日のブログ

 

www.bskshin.com

 

で、千葉ジェッツが現在リーグ優勝を狙える位置にいることをお話しました。

現在の順位はこちら↓

 f:id:sab2:20200128210944p:plain

渋谷と千葉が勝率で並んで同率3位です。

 

勝ったチームが単独3位、且つCSに進出できるワイルドカード上位(各地区3位以下の中から勝率がいい2チームのうち上位)となります。

 

それだけではありません!東地区1位のアルバルク東京(千葉とのゲーム差3)と宇都宮ブレックス(ゲーム差2)の対戦があります。つまり千葉ジェッツが勝てばどうなるか。単独3位だけでなく、東京、もしくは宇都宮どちらかのゲーム差を確実に縮めることができます。逆に言うと負けると単独4位に下がり、上位チームのどちらかとは差が開いてしまうということ。なんとしても勝ちたいところですね。

 

今の千葉ジェッツ天皇杯前とは違う、優勝を狙えるチームになりました。

渋谷とは開幕節で2連敗した因縁の相手。渋谷に勝つことで千葉が強くなったことの証明になるはずです。

 

あくまで私の考えですが、渋谷のチームスタイルは千葉に似ています。

ライアンケリー、セバスチャンサイズを中心としたインサイドはとても強力で、安定したオフェンス力とリバウンド力を兼ね備えています。

また、日本代表にも選出されるベンドラメの突破力やオフェンス力、ハッスルプレイでチームを盛り上げるPG山内、石井のチームを勢いにのせるスリー、そしてガードもフォワードもこなす関野・・・

 

考えれば考えるほどチーム構成が似ています。。

勝負を分けるのは私は3番の出来だと思っています。原、そしてケビン。

理由は単純です、開幕節での3番の出来が勝負を分けたから。

 

【開幕節1試合目(渋谷88-80千葉)】

サンロッカーズ渋谷

関野(SG/F)・・11pts(19分出場)

杉浦(SF)    ・・9pts(12分出場)

 

千葉ジェッツ

原(SG/F)   ・・DNP

小野(SF)   ・・0pts(23分出場)

ケビン(SF)・・0pts(16分出場)

 

 

【開幕節2試合目(渋谷83-78千葉)】

サンロッカーズ渋谷

関野(SG/F)・・12pts(23分出場)

杉浦(SF)    ・・3pts(8分出場)

 

千葉ジェッツ

原(SG/F)   ・・0pts(3分出場)

小野(SF)   ・・4pts(20分出場)

ケビン(SF)・・0pts(18分出場)

 

こう見ると原のプレイタイムは今じゃ考えられませんね・・そしてケビンも秋田戦での活躍を皮切りに、どんどんチームにフィットし始めています。

ここが開幕節と最も違う点であり、最も千葉が開幕から強化された点です。

勝利を大きく近づけるには原とケビンフォワードコンビの活躍が不可欠!!

 

【まとめ】

1/29渋谷戦はとても大事な一戦。ここで勝てばてっぺんに大きく近づきます。

チームの構成が似ている両チーム、まさに総力戦。各ポジションでの激戦は必至。

その中でも3番の成長・強化は千葉の昨年からの課題でありましたが、原やケビンによりウィークポイントであった部分がストロングに変わろうとしています。開幕節では活躍できなかったことに本人たちは悔しい思いをしているはず。きっとリベンジを果たしてくれるでしょう。大活躍を期待しています。

 

 

 

いやこれだけ語ったけど3番だけじゃないからね!ふーみん戻ってきてええええ!コーのノリノリオフェンス見せてくれえええ!富樫無双期待!!!ダンカンさんインサイドたのんます!ギャビンのプッシュで速攻量産!シゲのクイックスリーで突き放してくれ!藤永ハッスルまけんな!

 

なにがなんでも勝つ!優勝しか見えない!!!

絶対勝つぞ!千葉ジェッツ!!!いくぞ!てっぺん!

 

ゴーーージェッツ!!!