ある千葉ジェッツブースターのぶろぐ

千葉ジェッツを中心にほぼBリーグに関係するぶろぐを書いています!

ジャンボピンク!【千葉ジェッツVS大阪エヴェッサ】

いつも閲覧ありがとうございます!

 

にっちゃんです。

 

今節は前回の戦いでダブルオーバータイムまで突入した強敵大阪エヴェッサ

この節はジャンボくん・デー。ジャンボくんの5歳の誕生日(何回目???)選手がピンクに染まる日です。

さらにふなっしーやおののののののかちゃんがゲストに来てイベントが盛りだくさん!

また、ケガ人が続出したことによる珍しい場面が多くみられたシーズンの中でも特殊な節となりました。

 

 

【ジャンボくんデー】

2/9はジャンボくんの5歳の誕生日!そろそろジャンボさんって呼ぼうかな。

ゲストとしてふなっしーが来てくれました!

 

f:id:sab2:20200217042309j:plain

ふなっしーとジャンボくん Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

さらに2/16は千葉ジェッツ1日応援アンバサダーとしておのののののののののかさんがきてくれました!!!たしか彼女自身バスケットボールプレイヤーだったんですよねー。ふくらはぎすごい。かわいい。生で観たかった。仕事やめたくなった。

f:id:sab2:20200217043332j:plain

おのののののののか Photo by おなつ(@zukkiiina7) 


頻繁にゲストがきてハーフタイム中に楽しませてくれるのは本当に嬉しいです。千葉ジェッツはオープニングの演出からゲストまで妥協がないというか、ブースターを楽しませるのに全力で、試合以外も毎回楽しみです!

 

【ジャンボくん愛コンテスト2020】

本コンテストは日頃からジャンボくんを愛してやまない方々よりジャンボくんの「オリジナル写真やイラスト」を募集し、その中からジャンボくん公式Twitterのアイ(愛)コンを決定する企画となります。

優秀賞12人の中に当ブログ専属美女フォトグラファーおなつが見事選ばれました!!!

f:id:sab2:20200217051028j:plain

ジャンボくん愛コンテスト 優秀賞おなつ

カメラは昨年始めたばかり。約半年でこのクオリティー

ツイッター(@zukkiiina7)やインスタグラム(@onatsu_1018)でもよく投稿しているので是非ご覧ください!よかったら本人におめでとうっていってあげてください!

おなつ共々今後ともよろしくお願いします。引き抜きは勘弁してください!

 

 【試合の振り返り】

 【2/15 GAME1】

GAME1の直前にこんな情報が流れました。

 

既にギャビン(捻挫)と原(ヘルニア)の2人が離脱中の千葉ジェッツ

今節は#1ジョシュ・ダンカンのon1(外国籍1名)+帰化が確定しました。

大阪エヴェッサ#55ジョシュ・ハレルソン帰化選手で日本代表も経験している#33アイラ・ブラウンを中心とした強力なインサイドが強みのチーム。。不安がよぎります。

 

しかし、蓋をあけてみると千葉ジェッツインサイド陣が爆発。

これがGAME1の勝負を分けました。

 

#3マイケル・パーカーがガード陣に動きを合わせ、得点をコンスタントに決めつつ、ディフェンスでもスティール、ブロックと大活躍。そして大阪は千葉ジェッツの大黒柱、ダンカンを止めることができません。なんとダンカン20リバウンド26得点。どれだけ止められなかったか、大阪の選手が犯したファウルの半分はダンカンへのファウル。「ファウルをしなければ止められない相手」それがダンカンでした。

 

 大阪のスコアラー(得点源)はハレルソン。今シーズン平均得点 19.8得点で、年末に行われたvsサンロッカーズ渋谷2連戦では両試合で共に30点以上決め、大阪が2連勝を飾りました。このハレルソンを抑えるかどうかがこの試合の肝であり、ダンカンは見事10得点に抑え込みました。OF、DF共に大活躍のダンカン、文句なしのこの試合MVPでした。

 

〇千葉 86-73 大阪 ジャンボくん賞 #1ジョシュ・ダンカン #8大宮 宏正 

 

#1 ジョシュ・ダンカン 主なスタッツ

26得点(2P成功率64%)、FT本数8/9(88%)、20リバウンド、3アシスト

f:id:sab2:20200217013126j:plain

f:id:sab2:20200217012511j:plain

#1 ジョシュ・ダンカン Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

【2/16 GAME2】

大波乱の試合となりました。

1クォーターでハレルソンが退場。 大阪は序盤から厳しい展開を強いられます。

ハレルソンが退場した際のひと騒動に関して、別の記事にて少し触れようと思います。

 

さて、この試合なによりも印象深かったのが2クォーターの富樫ゾーン!#2  富樫 勇樹はゾーンに入ると誰も止められない。最近もどこかとの試合でありましたよね、ちょっと忘れましたけど。

大阪はハレルソンがいないのでゾーンでインサイドを固めて対抗しますが、水を得た魚のように富樫がアウトサイドで暴れまわります。

こう見ると改めてアウトサイドが機能するにはインサイドがどれだけ存在感を放つかが大事なんだなって改めて思いますよね。現代バスケはインサイドが軽視されがちですがやはりまずはインサイドで固めてからの飛び道具!

まさに上記のバスケの基本を忠実に体現した富樫。

 

バスケットliveが動画でまとめたのがコチラ↓

 

 富樫がいること自体がこのチームのアドバンテージ。故に富樫と心中する気持ちでいなければいけないですよね。調子が悪かろうが富樫を使い続ける大野HCはその気持ちでいると思います。目先の勝利だけに振り回されない富樫と大野HCの一貫性が今の千葉ジェッツの成長につながっているのかもしれません。

 

 試合は富樫の大爆発により千葉ジェッツの圧勝となりました。

 

〇千葉 89-66大阪 ジャンボくん賞 #2富樫 勇樹 #3マイケル・パーカー

 

#2  富樫 勇樹  主なスタッツ

31得点(3P成功率80%、2P成功率72%)、5アシスト、2スティー

f:id:sab2:20200217031017j:plain

f:id:sab2:20200217031034j:plain

#2富樫 勇樹 Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

特別指定選手に関して】

#13大倉颯太選手、#24ラシード・ファラーズ選手が特別指定選手として契約されていましたが、今節の試合で#24ラシードファラーズ選手がデビューとなりました。ラシード選手のポジションは3番。千葉に今最も必要な人材ですから経験しながら、千葉ジェッツの主力としてそのまま入団してほしいですね!それにしてもだいぶ線が細くびっくりしました!原先輩に鍛えてもらいましょう!!!

f:id:sab2:20200219004626j:plain

#24 ラシード・ファラーズ Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

#13大倉颯太選手はU22日本代表戦合宿の為に今節がホーム最終戦となってしまいました。4クォーターに登場するとファストブレイクからのレイアップと派手に試合を締めてくれました!思えばデビュー戦もいきなりスリーを決め大物ぶりが垣間見えましたよね。まだ大学2年、早くプロとしてコートに立つ姿が見たい!!楽しみにしています!

f:id:sab2:20200217062717j:plain

#13 大倉 颯太 Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

 

 

 

さあ始まりました新コーナー、その名も

 

にっちゃんのにつログ

 

 

だれがパクリや。参考にしているだけです!

 

毎回っていうほどジェッツグルメ必ず食べているんですけど、ただ食べるだけってもったいないなって。千葉ジェッツは好きだけどなかなか会場にいけない。そんな人が会場に来たときにこのジェッツグルメが食いてえ!ってなるお手伝いができるように軽くレポートします!もちろん正直にいいますからね、まずいものはまずいって。

 

さて今回食べたのはコチラの商品↓

 

 これを見た時に辛いかどうかを気にされた方も多かったので確認してきましたよ!

というわけで実際購入してみました↓

f:id:sab2:20200217034732j:plain

チーズカレー(ジェッツグルメ)

持ち歩いたので若干の崩れは勘弁!

チーズは見た目思ったより少なめでした。でも意外にしっかりチーズを感じることができました。

味はなんていうんでしょうかね。食堂とかで出てくるような味。

もっと米もぼそぼそしたTHE・レトルトっていうのを想像していたのですが、普通においしかったですよ。辛さは控えめ。ピリッとする・・のかな?ぐらい。

ちなみに私は辛いのは得意ではないです。家のカレーのルーは中辛を使うレベル。

量は若干少なめです。カレー単品だけだと少し物足りないかもしれませんね。女性の友人は唐揚げを追加購入していました!

 

につログは2.5!

 

トッピングがチーズだけなのが少し寂しいかもしれない!肉が入ってボリューム出ると少し食べ甲斐がでるのかなと!

食べている方が結構会場にいらっしゃるのでその匂いに誘われちゃうんですよねー!

 

辛さを気にして控えていた方は是非食べてみてください!

 

【まとめ】

ケガで主力メンバーが抜ける中、見事連勝した千葉ジェッツ

次節は来週末、2/29、3/1の滋賀レイクスターズAWAY戦。

齋藤 拓実、シェーファーアヴィ幸樹がアルバルク東京からのレンタル移籍で補強され、現在西地区3位。

既に指定席は完売。自由席のみ販売中のようです。注目度の高さがうかがえます。

 

滋賀レイクスターズ戦、チケット購入はコチラ↓

https://www.lakestars.net/ticket/price/

 

次回ホーム戦は3/7、3/8のvs琉球ゴールデンキングス戦、

こちらも注目度がかなり高いようで、すでに両日共に指定席は完売となっております。

 

琉球ゴールデンキングス戦、立見席チケット購入はコチラ↓

https://bleague-ticket.psrv.jp/#c=704

 

琉球ゴールデンキングス戦煽り動画はコチラ↓

 

ギャビンやニックがそろそろ復帰する時期でしょうが、復帰するかは微妙なところ。

ケガ人が多く苦しい戦いが続きますが、ケガ人を増やさないように全員一丸で連勝を伸ばしていってほしいところですね。

 

来週のAWAY戦もがんばっていきましょう!!!!

チカラ!!!!!!!!!!