につログ

千葉ジェッツを中心にBリーグに関係するブログを書いています!

【原修太】指定難病の公表とハラの輪プロジェクト【千葉ジェッツ】 

お久しぶりです!

 

にっちゃんです!!

 

私事ですがフリーランスになりました。名前も「にっちゃん」から「につお」に変更になります。

更新頻度も上げていきますのでよろしくお願いします!

 

さて復活第一弾は原修太、ハラの輪プロジェクトに関してまとめます。

 

f:id:sab2:20200724005558j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

7/22、千葉ジェッツ公式より突如こんな発表がありました。

 

突然の難病診断の公表にブースターはざわついたはず。

まさかあれだけ今シーズン力強いプレーを見せてくれていた原ちゃんが、難病を抱えていたなんて。。

しかし、2年前、3x3の日本代表急遽辞退、Bリーグシーズン途中までの不在とすぐにつながりました。だからあの時・・

 

何故公表したのか、病気、ハラの輪プロジェクトについてもまとめてみました。

 

 

【原修太病名公表に関して】

こちらの記事で病名発覚時~公表までの状況とその時の本人の心情について

書かれています。

 

絶対に辛かったはず。そんなことは当たり前。辛いに決まっている。

それでも前に進むことを止めなかった原修太は本当にかっこいい。

 

潰瘍性大腸炎とは

 

・国の指定難病の1つ

※指定難病・・原因不明、治療方法が確立していない、希少な疾患、長期療養が必要

・主な症状は腹痛と激しい下痢、血便

・服用による内科的治療が主体

・安倍首相やBリーグ琉球ゴールデンキングスの岸本 隆一選手も同様の病気

 

つまり、現状は根本的治療方法はないが、服薬による治療と、定期的な検査により大多数の人は症状を抑えることができる。原選手も現在は服薬により症状がおさまった状態ということですね。しかし、何がきっかけで症状出るかはわからず注意が必要ではあります。

 

〇公表の理由

 

 いやすごいよ、すごい。ため口になっちゃうほどすごい。

自分がそれだけ辛い中前向きにプレイした上に、同じ境遇の人達に目線を向けてその人たちを応援したいだなんて言えるか??

 

私は無理です。

自分だけで精いっぱい。

しかもバスケ選手は身体が資本。病名を公表するリスクだってあるはずです。

現在症状が出てない以上、「そのリスク」を避ける選択肢だってあったはず。

そのリスクを負ってでも公表する原選手・・かっけえよ。。

 

でも上記書きながら思いました。

そんなリスクは今の原選手にとっては不要な心配だと。

 

・ガード、フォワードどちらもこなせる器用さ

・外国人選手に推し負けないフィジカル

・武器であるスリーとフィジカルを活かしたドライブ

・いるだけでディフェンスを1段階引き上げるハッスルプレイ

 

心配するべきは他チームへの引き抜きでしたね!

どこにもいかないでえええええ

 

f:id:sab2:20200724005629j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

【ハラの輪プロジェクト】

 元々はコロナウイルス流行による緊急事態宣言がきっかけで発足した、

ハラの輪プロジェクト

 

 今後も社会貢献プロジェクトの一環として継続し、

千葉ジェッツもこれに賛同、プロジェクトのバックアップをしていくとのこと。

指定難病の公表もある意味、このプロジェクトを推進していくよという決意表明の1つということですね。

 

〇ハラの輪プロジェクトへの協力

さあここまでを読んで是非私も原選手を、ハラプロを応援したい!貢献したい!と考えた皆さん!!

 

その方法は・・・

 

ありまぁああああす!!!

 はい、わかってます。

Unlimとはなんぞや!!!

 

スポーツギフティングサービス。

 

( ,,`・ω・´)ンンン???

 

よくわかんない、調べました!

 

ミクシィが開発、運営しているスポーツギフティングサービス。

Unlimを通じてアスリートフラッグ財団に寄付をすると、寄付した人は応援ポイントをゲット。

この応援ポイントをUnlimに登録されているアスリートやクラブチームに贈与することで、好きな選手に貢献することができる。

 

つーまーり!!!!

 

①Unlimを使ってお金を寄付。

②付与された応援ポイントを使って原選手を応援。

③応援ポイントの比率によって原選手は支援金をゲット!

④その支援金の一部がハラの輪に使われる。

 

というわけですね。

 

ちなみにアスリートフラッグ財団は寄付金を公平に管理する為に設立された財団。

なんと理事にBリーグチェアマン島田さんの名前が!!びっくり!!!

 

まとめると、

 

「ハラの輪に協力しながら原ちゃんやスポーツ界全体の支援もできる!」

 

直接寄付したいという方もいらっしゃるでしょうが、寄付金の管理って意外と大変。こういうシステムを間に入れたほうが簡単かもしれませんね。

 

〇実際にUnlimやってみた。

※支払い方法はクレジットカードのみのようです。

 

まずはこちらからアクセスし、「ギフティングして応援」をクリック

https://unlim.team/athletes/shuta.hara?unlimsid=235488102290948342

 

f:id:sab2:20200724002850p:plain

金額は1pt=1円。最低10円~30万円まで寄付できるようです。

私はもちろんさんじゅ・・

 

f:id:sab2:20200724003029p:plain

携帯番号を使ってSMS認証を行い新規登録をします。簡単です!

 

f:id:sab2:20200724003539p:plain

やべっ金額ばれた。

応援メッセージを入れるところがあります。愛を叫びましょう。

先述しましたが、支払い方法はクレジットカードのみです。

 

f:id:sab2:20200724003823p:plain

これで応援は完了です!

 

私も10円でしたが、寄付金です。ちりつもです。自分に無理のない金額と、全力の応援メッセージを届けましょう。

 

f:id:sab2:20200724005654j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

【最後に】

突然の病名の公表に全ブースターが驚きました。

病気を受け入れ、この2年間身体的にも精神的にもより成長した原選手。

 

スポーツ選手は勇気を与える存在であることを改めて実感しました。

これからも応援しています!!

 

ゴージェッツ!!!チカラーーーーー(今シーズン新しいのあるのかな)