につログ

千葉ジェッツを中心にBリーグに関係するブログを書いています!

【シャノン・ショーター】千葉ジェッツの弱点を強みに!【まとめ】

いつも閲覧ありがとうございます!

 

にっちゃんです。

 

今日は新人選手のひとり、シャノンショーター選手に関して。

なぜ今日にしたか!!!それはコチラだ!!

 

誕生日おめでとうございます!!

f:id:kaijuumama:20191202100114p:plain

 待って年齢・・・31!?同い年!平成元年生まれ!!

貫禄ありすぎですね。笑

 

 さっそくまとめていきましょう!

 

【プロフィール】

シャノン・ショーター(シューティングガードorスモールフォワード

生年月日:1989年8月1日(31歳)

出 身 :アメリカ合衆国

身 長 :193センチ

体 重 :96キロ

国 籍 :外国籍

 

千葉ジェッツ入団のコメントはコチラ(原文まま/千葉ジェッツ公式HPより)

私にとって9年目のプロシーズンを千葉ジェッツふなばしと共に歩めることが今から楽しみでなりません。GMの池内さんとクラブ経営陣の皆さまからの信頼に感謝し、そして以前にもお世話になった大野コーチの下で再びプレーできることにとても興奮しております。私たちは互いに大いなるリスペクトを持ち、新シーズンに果たすべき共通のゴールを共有しています。王座を掴み取るというゴールを見据えた素晴らしいクラブに参加できることに感謝しています。その夢を実現するために全てを尽くします。

2015-16シーズン、NBL時代に広島ドラゴンフライズに在籍。

千葉ジェッツHCの大野さんの下でプレーしています。

これは大きいですよね!戦術や練習ってHCの色が出ますから。

大野さんも選手について理解していますし、馴染みやすい、使いやすいでしょう。

 

【プレースタイル】

こちらは昨シーズンのプレーのハイライト

 

 そしてこれは広島でプレーしていた時の動画

 

 

この動画を見た上での印象は以下に記載

 

1on1強すぎ問題

 

1on1超つぇえ・・

 

積極的にドライブを仕掛けドライブを警戒したらすぐシュート。ドライブもキレがあり、なかなか止められません。カバーにいけばパスで展開。

千葉ジェッツは富樫のピックアンドロールが中心のチームではありますが、まず根底に富樫や外国籍の1on1の強さがあります。シャノンも1on1が強く、当たり前のように1人ついているだけでは止められないでしょうね。

 

オールラウンドプレイヤー

体格的にゴリゴリのパワープレイスタイルかと思ったのですが、意外や意外。

動きがとても軽く、ボールハンドラーでドライブのキレがすごい。

パサーとしても優秀で、個人技でディフェンスを引きつけアシストでゴールを演出。

反射能力が高いのでブロックやスティールも得意。

そしてもちろんフィジカルも強いので当たり負けがしませんし、リバウンドももぎとります。

あとは複雑な千葉ジェッツのシステムに順応することができるかどうかですね!

 

千葉ジェッツの弱点克服となる補強

千葉の3番(スモールフォワード)は他のチームと比べてスピードやオフェンス力が劣っていました。昨シーズンは原の成長により他に負けない部分は出てきましたが、選手層が薄かったポジションです。ガード陣が厚かった為にスリーガードの場面を増やし補ってきました。強化によるスリーガードというよりは弱点を補う為のスリーガードといえました。

しかし!!!今回シャノンショーターの入団により、弱点は強みに変わりました!さらにシャノンはシューティングガードも兼任しているので大野さんがすすめているポジションレスに磨きがかかり、スリーガードも幅広い戦術として行えることが可能となりました。考えただけでワクワクしますし、どんな状況でも選択肢が複数あるという状況が作れます。打つ手がないという場面がありません。

 

【最後に】

外国籍レギュレーション変更により外国籍の選択肢も増えました。このレギュレーション自体に賛否ありますが、決定した以上は最大限活かすことが大事。

その上でシャノンショーターが移籍してきたことは、今の千葉ジェッツにとって優勝への追い風以外にありません。

個人の色が強い選手たちをまとめるのはそれだけ大変でしょうから、大野さんの真価を問われます。

 

特殊な新シーズンではありますが、開幕が本当に楽しみです!

 

優勝しか目指してない!!!

 

ゴージェッツ!!チカラーーー