につログ

千葉ジェッツを中心にBリーグに関係するブログを書いています!

【完全保存版】女性にこそお勧めしたいバスケ観戦【Bリーグ】

いつも閲覧ありがとうございます。

 

につおです!

 

さて今回は完全保存版シリーズ第2弾!

 

女性にこそお勧めしたいバスケ観戦!!

 

まず大前提として、

バスケは注目度が毎年上がっているスポーツです。

世界から見ても日本のバスケは格段にレベルがあがっており、NBA選手も輩出しました。

 

日本のバスケ人口はサッカーに次いで2番目に多い。世界人口では1番。

 

今後さらに注目されることは必至です。

 

そして最も女性が観戦しやすいスポーツといえます!

その理由を以下にまとめました。

 

 

 

 

①室内で快適な環境で行える観戦!

 

正直な話この1つだけで十分理由となりえます。

バスケの良さは雨だろうと夏だろうと冬だろうと室内で快適な試合観戦が行えます。

もちろん男性にとってもありがたいのですが、化粧が雨や汗で崩れる心配もなければカッパを着て観戦なんて方法もしなくていいんです!

観戦スタイルもオシャレも自由度が高いです。ヒールでも座ったままなので問題ありません!こんな格好しなきゃだめ!なんて縛りもありません。声出す強制席もないですが、出したくなったら出せばいいのです。誰も変な目で見たりしませんよ!

 

常にBGMが流れていますし、MCによる盛り上げるアナウンスも多いです!

 

一言でいうと「観戦の為に頑張らなくていい。

 

毎年一定の快適な空間でお酒やグルメを嗜みながら自由に試合観戦を楽しむ。

 

最高じゃないですか!?

 

②高身長でたくましいイケメン選手達

バスケをやってる人達って高身長な選手が多く、小さい選手でも高身長な選手達に当たり負けしないように腕回りや体幹が鍛えられていてがっしりした選手も多いです!

 

しょうゆ顔からソース顔、細マッチョからゴリマッチョ、日本人から多国籍までよりどりみどり!必ず1人はタイプの選手が見つかります!バスケ選手は他のスポーツと比べてもアイドル扱いされる選手が多い気がします!

 

サイン会や握手会も開催され、当ブログ専属カメラマンおなつも推しの選手の撮影会に積極的に参加しています!

千葉ジェッツだとグッズ購入や試合観戦時に付与されるポイントで撮影に参加できます。サービスは各クラブチームによって異なりますので、推しの選手が決まったらご確認ください。

f:id:sab2:20200802234249j:plain

おなつと富樫勇樹 photo by おなつ(@zukkiiina7)

f:id:sab2:20200802234318j:plain

おなつと西村文男 photo by おなつ(@zukkiiina7)

比較的簡単に撮影会に参加できます!

今回掲載した二人の選手は

「Bリーグ日本人初の1億円プレイヤー」富樫勇樹選手と、

千葉ジェッツのオシャレ番長。女性支持率ナンバーワン」西村文男選手です。

 

トッププレイヤーにこんな近い距離感で会う機会があるスポーツ、なかなか少ないのではないでしょうか。

 

他のスポーツと比べても「選手との距離感がかなり近いスポーツ

といえるでしょう。

 

 

③選手たちとの激しいプレーと距離感

バスケの試合は他のスポーツの試合より距離感が近いです。

他のスポーツだと顔を見るのも大変だったりしますが、バスケの場合は、顔は当たり前に見えるのはもちろん、身体と身体がぶつかりあう音や、汗のしぶきまで見えたりします!

また野球やサッカーと比べても席の値段は安く、2000円程度~席を購入できます。高校生以下だともっと安かったりします。

 

1階でみるとこんな感じで見えちゃいますよ!

f:id:sab2:20200802232609j:plain

photo by おなつ(@zukkiiina7)

f:id:sab2:20200802232612j:plain

photo by おなつ(@zukkiiina7)

 

f:id:sab2:20200802233044j:plain

photo by おなつ(@zukkiiina7)

 

 

2階でみるとこんな感じ

f:id:sab2:20200802233056j:plain

2階だと若干遠目にはなりますが、それでもくっきりと人を識別できます。

 

まとめると他のスポーツと比べて「敷居が低くコスパがいい」といえるでしょう。

 

④試合のスピード感と激しさ

 

そしてもちろん最も推したいのはバスケの激しくスピーディーなプレーの数々!!

 細かいルールを知る必要はありません。

 

相手のゴールにボールを多くぶちこんだら勝ち!これだけです。

 

考えるな!!感じろ!!!肌感で雰囲気を味わうのです。

他のスポーツと比べてゴールがポンポン入るのでその度に沸き起こります。1度や2度見逃したなんて気になりません。

 

雰囲気だけでも楽しめる」スポーツといえます。

 

私が最も興奮した試合のハイライトを貼っておきます。

 時間のない方は14:00~見てください。

少しでも楽しそうだな、生で観戦してみたいと思った方は、チケットを買ってみましょう!

 

 

【最後に】

Bリーグの観戦者へのアンケートで、観戦に来たきっかけはほぼ「誘われたから」だったそうです。それだけ来たらハマってしまうスポーツだということ。

 

席の値段も安く、自由度が高いバスケ観戦は敷居が本当に低いですし、1人で観戦されている方も多いです。非常に多いです。バスケ未経験者も多くルールを知らない方も多いです。何度でもいいます、バスケのルールは知らなくていい!

 

「最近やることないな。趣味を作りたい。なんでもいいから心の底から盛り上がってみたい。」

 

きっかけはなんでもいいです。

騙されたと思って1度Bリーグを観戦してみてください。

きっと趣味がひとつ増えることになると思います。

 

最後にお願いです。

完全保存版シリーズはその時の状況や皆さんからのご意見で常に更新をかけていこうと考えています。何かございましたらDMにてご意見ください!!よりよい記事に更新し、幅広い方の役に立ちたい。それが完全保存版シリーズとなります。

よろしくお願い致します!