につログ

千葉ジェッツを中心にBリーグに関係するブログを書いています!

【千葉ジェッツ】ホーム開幕戦前にさらっとまとめ!

いつも閲覧ありがとうございます。

 

にっちゃんです。

 

ついに来ましたホーム開幕戦!

 

対戦相手は宇都宮ブレックス

みなさんご存知Bリーグ4強の1チームであり、優勝候補筆頭。

 

んーーー楽しみで朝5時から起きてます!

昨シーズンはシーチケで毎回のように観戦していましたが、

今シーズンはコロナも影響もあり、色々気にしながら観戦するよりも思いっきりリモート観戦することに決めました。

 

 

ファイナルには絶対いくよ!!!

 

 

てことでホーム開幕まであと数時間。

ささっと今までを振り返りつつ、注目ポイントをまとめましょうかね。

 

 

 

今シーズンの千葉ジェッツ

 

一言でまとめましょう。

 

 

 

 

最強かよ。

 

 

 

最強なんすよ。

これまでにないほど補強が完璧ですね。

 

そもそも千葉ジェッツのチームの特徴は、

 

○強固なディフェンスと最速のトランジションオフェンス

○富樫を中心としたピックアンドロール

 

そしてこれらは全て「強力な個の力」の上に成り立っています。

 

シンプルな攻撃ほど最強なんです。

全員が常に選択肢に3P、1on1が入っているチーム。それが千葉ジェッツです。

その強力な個が千葉ジェッツの複雑なシステムを理解し、シーズン終盤にかけてより強固なディフェンスに変わっていくことでチームが完成します。

 

昨シーズン負けが続き、最下位でプチ炎上したチームでさえ、年明けの試合で見違えるチームになりましたからね。あのままシーズン中止にならなかったら大逆転優勝あったと思っています。

 

f:id:sab2:20201017110036j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 



 

 

躍動した新加入選手

 

#22 セバスチャン・サイズ

セバスチャン・サイズは開幕から期待通りの活躍を見せました。

リバウンド、インサイドプレイ、ディフェンスの存在感はピカイチ、渋谷戦ではダブルダブルを達成しています。ファウルで止めてもフリースローは10本以上打ってほぼノーミス。ギャビン並に走り、トランジションオフェンスにも磨きがかかります。ダンカン、ギャビン、サイズとインサイドは常に強固で安定感抜群。フィニッシャーに困りません。タイムもシェアできていて、全員PTが30分程度で収まっています。最高です。

f:id:sab2:20201017110153j:plain

f:id:sab2:20201017110149j:plain

#22 セバスチャン・サイズ Photo by おなつ(@zukkiiina7) 
#14 佐藤 卓磨

嬉しい誤算というか、まさかここまでやるかというのが佐藤 卓磨。

渋谷戦ではどちらも数少ない3Pをきっちり決め、フィジカルも強く、リバウンドもとっていました。ディフェンスもいいので、2試合とも20分以上の出場。終盤でもベンチに戻らず出場とかなり重宝されていました。大野さんからの期待が伺えます。3番の選手が厚くなるというのは昨シーズンまでのウィークポイントだった千葉にとってはかなりの収穫といえます。「ナイスだたくまああああああああ」を1試合1回叫ぶことになるでしょう!

f:id:sab2:20201017110316j:plain

#14 佐藤 卓磨 (#11西村 文雄付) Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

 

#12 シャノン・ショーター

そして・・そしてシャノン・ショーター。いくら昔大野さんの下でプレイしていたとはいえですよ、入国してすぐの試合で尋常じゃないフィット感。

 

プレイスタイルはオールラウンダー。ハンドラーであり、シューターであり、フィジカルを活かしたインサイドでのパワープレイ、リバウンドなんでもこなしていました。

 

ウイング陣での外国籍なので今までの外国籍とはもちろん、日本人ウイング陣とも起用方法が変わってきます。ここを理解しながら観戦しないと、試合中なんで???って思う場面が増えるかもしれませんね。

f:id:sab2:20201017110433j:plain

#12 シャノン・ショーター Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

最も替えがきかない男

 

それはギャビン・エドワーズ。

何故か、シャノン・ショーターのPTを握っているのも彼だから。

 

もともと存在感があり、チームの中心であったギャビンですが、帰化したことにより、その存在価値はぐっと高まりました。

彼がいない=シャノンがでれない時間帯が増えるということになります。インサイドに穴を開けるわけにはいきません。渋谷戦4ファウルになり退場の危機になりましたが、退場する=シャノンもほぼ退場となります。その穴は絶大なものとなるでしょう。

 

そして富樫に最も合わせるのがうまいプレイヤーであり、重要なシーンであの富樫が打たずにラストパスを渡せる選手。

 

ギャビンがいない=チーム力が半減といっても過言ではありません。

f:id:sab2:20201017111714j:plain

#21 ギャビンエドワーズ Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

ギャビン肩周りがすごいたくましくなったとおもいません?筋トレがんばったのかな。

 

 

【まとめ】

 

YUKOさんに会いたい

 

 

間違えました。

 

今回の補強で3番が安定したことにより、色々な組み合わせができるようになりましたね。

現段階で安定している1~3の組み合わせは、富樫-シャノン-卓磨のハンドラー、シュート、リバウンドまでお任せ、ミスマッチまで狙える超オールラウンドトリオですね。

ちなみに私は、富樫-西村-コーの可能性未知数ボール回し超安定攻撃的PGトリオが好きです。ワクワクが止まりません。

 

ブースターとどのトリオがいいかあーだこーだ話したい!!!

 

でもなんでもできるとはなにもできないと同義という言葉もあります。

全ては大野さんの采配とコートキャプテン次第。

 

今回の試合は勝利というより千葉ジェッツが現段階のチームで優勝からどれくらいの位置にいるか認識できる試合といえます。

 

オーナーも代わって初のホーム開幕戦!

いくぞ新生千葉ジェッツ

 

ゴージェッツ!ちからーーーー

 

 

なんか他にいい締めないかな。笑