につログ

千葉ジェッツを中心にBリーグに関係するブログを書いています!

Bリーグさん、準優勝ってすごいんだよっていうお話

ついにこれを語る時がきた。

 

 

 

 

声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

 

準優勝チームの扱いまじで意味わからん。

 

 

 

 

 

 

これはもうずーっと思ってる!

ファイナル通うようになった4年前から思ってる!!!

そして今回のファイナルでも現地でみてそう思いました!

 

 

 

【ファイナルの流れ】

試合終了(優勝チーム決定)

試合終了後に会場各方面へ礼

両チームベンチにて待機

優勝チーム選手&HCのインタビュー

優勝トロフィー授与

優勝は◯◯!!(バズーカドーン!!)

準優勝チームヌルっと退場

 

この間の準優勝チームの地獄まじで何。

負けて泣くほど悔しい中、優勝チームがわいわいやっているのをひたすらベンチで眺め続け、特に何かせずにそのまま退場。

 

これって観ているブースターにとっても地獄なんですよね。

 

うなだれている選手をみて心苦しくて、早くロッカールームに引き上げさせてあげてーって思っちゃう。

 

でも準優勝って本当にすごいことで、リーグ戦を突破した2チームをCSで撃破してファイナルへ進出している。

 

 

B1の22チーム中堂々の2位!!

 

 

もっと称えるべきだとは思いません?

 

ということで私が本当にいいたいことはここから。

 

「来季は準優勝も表彰してほしい」

 

 

ご覧になった方の中には、

 

「いや無理やろ。負けた直後に表彰の方が地獄だ」と思う方がいるかもしれません。

賛否両論あるでしょう。

 

でも私としては、ファイナルで負けてしまったチームを「ただの敗者」として終わらせたくない。

 

「ファイナルへ進出した準優勝チーム」としてシーズンを締め括ってほしい。

 

そのための準優勝の表彰であるとおもうんです。

 

そしてこの準優勝表彰をおこなっている身近なリーグがあります。

Wリーグです。

 

こちらをご覧ください。(YouTubeサイトで見る必要があるようです)

今年準優勝したWリーグの表彰です。

 

泣いている方、笑っている方といますが、すばらしい光景だと思いませんか。

 

実際に会場で観ていましたが、このセレモニーのあとに優勝チームと準優勝チームが、お互いにおめでとうと称え合い、ごちゃ混ぜになりながらワイワイと写真を撮っていた姿が忘れられません!

 

もし表彰が、時間の都合や選手の心理上難しいのであれば、「試合終了後、ベンチに座らずにそのまま退場を促せばいい」と思います。

 

現状は、ロッカーに引き上げもせず特に触れられずベンチにて待機。あまりにも酷すぎる。

 

できれば準優勝を称える機会を、無理ならば早くロッカールームで悔しがらせてあげてほしい。

 

このブログでどうなるかとはもちろん思っていません。

でも4年間何もかわらない。来季は何か変わってほしい。

 

ただそれだけです。