につログ

千葉ジェッツを中心にBリーグに関係するブログを書いています!

【千葉ジェッツ】秋田のディフェンスについて佐々木クリスさんに聞いたら答えてくれた【神対応】

いつも閲覧ありがとうございまーーーす!

 

1点差の手に汗握る攻防となったVS秋田ノーザンハピネッツ

 ハイライトはこちらからどうぞ

 

そして結果はこれだー!!!

 

 

 

いやー終始苦しい展開、秋田の執拗なマーク、なんとか勝ったよー!!

 

f:id:sab2:20201114233250j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

 

だがしかーし!!!

 

 

秋田のディフェンス一回もまともに崩せてねえ。いや逆にそれでよく勝ったけど。

 

スペースがちょろっと空いた時にダンカンさんのゴリ押しと、富樫や西村の2ガードで対応した印象。

3Qは原の積極的なドライブやカットインにより流れを呼び寄せましたね。大野さんからの指示だったと最後のジャンボくん賞インタビューで話していました。

ペネトレイトを指示したのであればフリッピンコーをもう少し起用してもいい印象でしたね。

 

f:id:sab2:20201114233351j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

f:id:sab2:20201114233409j:plain

f:id:sab2:20201114233424j:plain



 

さて!!!

 

につおは悩みました。明日も試合はある。

どうしたらいいんだと。

 

 

よしクリスさんに聞いてみよう

 

 

我ながら頭おかしい。笑 

ダメ元で聞いてみました。

 

 

 

 

 

いや仮にもバスケ界を背負ってるスターよ?こんな一庶民の質問になんか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えてくれた(驚愕

 

神でした。イケメンで優しいってありえる???あり得たな??

 

千葉はインサイド主体のチーム。インサイド陣を抑えるために秋田はゾーンを敷きました。私は1-3-1のゾーンを組んだと思ったのですが、1-1-3のゾーンの形から変則的な2-3ゾーンを敷いたとのこと。2-3は北海道が仕掛けてきていたゾーンで、ローポスト(ゴール下脇のライン)のインサイドを厚く守るシフトなのですが、ハイポスト(フリースローライン)が空いてしまうのでそこからダンカンやサイズが打開していました。

 

今回の秋田はマッチアップでボールマンに激しいディフェンスを仕掛けながら、ハイポストを切る(入れさせない)ディフェンスをしていました。ローポストはガッツリ3人で守られ、さらにコーナーのスリーも抑えられました。

 

だからスリーの本数も少なかったですし、インサイドも元気がないように見えたんですね。

 

いやどう攻めたらいいのって素人は思いましたが、クリスさんは、

 「ボールマンと逆側をあえてオーバーロードしてそこからインサイドピックを狙います。」

 

と教えて下さいました。

さらにクリスさんはボードに詳細を書いてくださいました。

 

 

 

f:id:sab2:20201114230929j:plain

1-1-3ゾーン by 佐々木クリスさん

 

これはどういうことかというと、オブロード(4人を片方に固める)してボールマン側にスペースを作ります。そこへインサイドがピックアンドロールでスペースがある方へ展開するということ。例えば壁を反対にして空いたところでスリーやジャンパーを仕掛けてもいいですし、ここに対応してくるとゾーンが崩れるのでそこに反対側のインサイドがカットイン(ゴール下へ入ってくる)してもいいのではないかということですね!

 

なかなかやるじゃねえか(本当にごめんなさい)

 

※ド素人な私の解釈で、知識人が見るともっと違う解釈をされるかもしれませんのでもし何か指摘あったら教えて下さいね!

 

 

 

 

【まとめ】

佐々木クリスさんは神だった

 

他の試合をご覧になられていたようで、かなりお忙しかったようですが、対応していただき本当にありがとうございました。今後は二度とこのようなことはしないように気をつけます!まずなんにしても対応が神すぎたので佐々木クリスさんに一生ついていきます!!!!

 

秋田はインサイドのスペースを一切与えてくれませんでした。ハイポストもローポストもガッチガチに抑えてきます。終始秋田ペースでいきながらも辛くも勝利を抑えました。

 

15日の試合も激しいディフェンスでくるはず。勝利を掴むために千葉は1日でどう攻略するのか。ここに注目していきたいと思います!!ゾーンを攻略したら千葉ジェッツにこわいものはない!!

 

チームをひとつに!!ゴージェッツ!!!

 

f:id:sab2:20201114233725j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7) 

 

 

 

 

明日も勝てるように勝利の女神貼っておきます。はーまじ女神

f:id:sab2:20201114232741j:plain

Photo by おなつ(@zukkiiina7)